あたらしさん

ばら撒いたパクチー(コリアンダーシードホール)が、もりもり生えて、
とうとう人生初めてパクチーの花を見ることが出来たぴえです。

Photo
どうでしょ。こんなかわいらしい花が咲くんですね。
パクチーったら。

美味しくてかわいい。なんたら良い子でしょうか。

枯れたら種が採取できるのか?
そしてまた植えたら生えてくるのか?
ちょっとだけ楽しみです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日のタイトル『あたらしさん』

何があたらしさんか。

とうとう、7~8年使ったガラホと、
さようなら致しました。

このような機種を使ってました~ヤフオクで売っているみたいです。

何に使うのかは不明ですが、売っているんです本体が。
アタシは今でも、目覚ましとして使ってますよ~。

とある日。
前日に充電していたはずが、
突如電池残量が1になるという事態が発生。

このままだと良からぬ事(データが飛ぶ、電源が二度と入らないなど)が、
起こってしまうんでないの???

と、大慌てでネットで電池パックを購入しようとしたんですが、
なんと!もはやauショップでも取り扱いがない~。

Σ( ̄ロ ̄lll)がびーん。これは、超がびーん!

どっかで売っているはず!ネットで売っていないものはない!

などと自分を励まし、検索に検索を重ねまして、
とりあえずやっと発見したヤフオクで、
電池パック(中古)を無事購入~。
(以前は売っていたけど、
『在庫なし』って所がほとんどでした。。。とほほ)

ひとまず、最悪の事態は免れた。

がしかし。
こんな事をやり続けるわけには行かぬ。
断じて行かぬ。あ~~~~~。

とうとう、チェンジの時がやって来たか。。。。
しくしく。。。。。

『いよいよ、終わりが来たのね、アタシたち。
貴方と一緒の生活も長かったね。。。。
別れたくて、別れるんじゃない!
でも、電池パックが。。。電池パックがもう手に入らないんだもの!』

なんてがっかりしていたところ、
確か今月は『更新月』だっていうお知らせが来ていたような。。。

早速お知らせを調べてみると、

『3月が更新月となります。
うんぬんかんぬん。。。』

ということは。

4月になりますと、
携帯変えたらお金がかかっちゃいますよ。
っていう、『2年縛り』の話ですね。

この時点で、3月も中旬から下旬に差し掛かろうという時期。

携帯やらスマホに、モーレツに疎いワタクシ。

『これは。。。本気を出してやらねばなるまい。
全力だ、全力を出すのだ。』

と、色々調べまくりにまくって、
auガラホ(ガラケー型のAndroid)に機種変更致しました~。

この機種に変更したです~(auページへ)

今までの機種がカシオだったせいか、
シャープの扱いに、なかなか慣れませんが。

でも便利ですよ☆

スマホのように、
画面を直接タッチする事は出来ませんが、
テンキー(番号のボタン)をなぞって、
スマホのようにポインタを移動させたり、
タップしたり、画面を上下スライドしたり、
ピンチ(画面の拡大縮小)したり出来ますのです。

EXタッチクルーザー(タチクル)という機能です。

ネットも早い。
ガラケーで見れなかったページも見られる。

LINEは標準で入っている。
ガラケーでもLINEをやっていましたが、
便利さは感じられない使い方でしたね~。
(既読かどうか表示されなかった!意味ない~)

まだやっていませんがアプリも落とせるらしい。
落とせないアプリもありますが、
SNS関係はネットでブックマークしておけば、
特に問題だとは感じず。

アプリで出来なくても良いんでないかと思いました。
(アプリだと何か良い事があるのかな?)

ガラケーを使って来た身としては、
ブックマークから接続するというやり方で、
あまり不便は感じません。

今までのガラケーのネットの使い方と、
(上下ボタンと、決定ボタンで閲覧)

スマホ的な使い方(タップしてリンクを開いたりする)の、
両方を駆使してネットを使っています。

サイトによってはタチクルじゃないと、
ちゃんと使えない場合もあったりするので。

写真もきれい。
接写もちゃんと出来るし。(接写好き)

変える前は、スマホにした方が良いのかなあ、
なんてちょっと心配をしていたのですが、
やはり片手で操作出来るのがガラケーの良い所。

そこは、やっぱり譲れないなぁと思って、
ガラホにしましたよ。

特に『やっぱスマホにしときゃぁ良かったな~』と、
後悔する事もなく無事にガラホ生活が送れております。

何か一度だけ、
ボタンを無茶苦茶に勝手に押しまくられる、
という暴走現象が起こりましたが。。。。怖い。。。

恐らくアタシはスマホにすると、
ゲームしまくったりして良くないので、
画面の小さいガラホで良かったのだと思います。

調べたい事を普通に調べる、
送られてきたメールの添付ファイルを見る、
などなど、
ガラケーで見ていたページを、
不自由なく使えればそれでOKです。

なので今もガラケーを使っている方、
auガラホもおすすめですよぅ。
(注:auの回し者ではありません。)

| | コメント (9)

鼻がいたい

花粉症の季節が到来して、
左の鼻の穴の入り口が切れてがびがびのぴえです。

こんにちは~。

でも、花粉症なのか風邪なのか。
分かりかねるのがこの季節。

鼻水やくしゃみ、そして時々咳き込む。

さあどちらか。

多分、どっちも(笑)、という結末。
水に溶かして、うがいをして、
それを飲む!(しかもまずい!)という、
衝撃的な用法の、漢方を飲んだところ、
結構良くなりましたのでした。

くしゃみが出たり、目が痒いのは、治まりませんが、
その症状があるのは、
この季節のデフォルトです。

のどと鼻と頭がだる~く、重い~!!!という症状は、
すっきり。

ありがとう、謎の漢方。

それにしても、こんな用法の漢方があるなんて、
驚きでした。

だって。。。。
うがいした液体をそのまま飲むなんて。。。。
ねぇ。。。。。

おぇ~~~~~~~。

とか思いながら、飲んだら、
まずいし~~~~~~~!

飲み終わっても、おえ~おえ~とか、
ぎゃーぎゃー言っていて、
結局タバコを吸って、
口の中の不快感を取り除くという、
謎の行動に出てしまいました。
ちなみに、今回アタクシが使用したのは、
「駆風解毒湯エキス 顆粒 9包」という漢方でした。
アマゾンで売ってました~(リンク)
謎の漢方ではありません~ 人( ̄ω ̄;)

それにしても、早くあったかくなって欲しいな~。

さかのぼる事、去年の11月。
梨状筋症候群という、お尻の筋肉の具合で、
坐骨神経痛が発生するなんて事態に陥りまして。

激痛で、座っていられなくなったのです~。
黙って同じ場所に立っているのもきつい。
寝てるのが一番良し。

だって坐骨神経痛、超痛い!!!!!
初めて知る痛みでした。
思い出すだけでも恐ろしい。

鎮痛剤を飲まねば生活が出来ぬ。。。
なんて事になってしまって。
整骨院に行ったりなんだり、
結局はプールに通って、体の筋肉を整える事にする。
という、現在に至る。

で、多分、冷えると筋肉が固まったりして、
宜しくないようで。

早くあったかくなって欲しいなぁ、
と例年よりも強く思うのでした。

まぁ、それにしても自分が神経痛になるとは。。。。
超ショック!!!!!がっくし。

でも症状が激化する前、少なくとも一ヶ月は、
『足が痺れるんだよなー近頃。』
と、日々思っていたのです。
そこからもうすでに、始まってたんだなぁ神経痛。

アタシの場合は、
怪我をして症状が発生した訳じゃなく、
痺れと痛みが日々悪くなってくな~、
という後の激痛でしたので、

何かそういう症状が出ている人は、
ご注意を。

痛いより、痺れる方が症状としては、
宜しくないんだそうです。


と、なんだか病状記録みたいに、
なっちゃいましたが(超久しぶりの癖に。)、
今日のお話はここまで!

| | コメント (12)

ばらまいたら生えてきた~

もう9月。
ということは今年ももう終わる。

などと気の早い事を考えているぴえです。

皆さんこんばは、いや、皆さん今晩は。

涼しくなるにつれて、
微弱に活動的になってきています~。

今年の夏は暑すぎた。。。。orz

年々暑くなっているのか、
アタシが弱ってきているのか。

エアコンをつけずに寝るって事が、
出来ませんでしたです。

でも、どうやら暑すぎると、
この方もだめなようです。

Photo_2

パクチー。コリアンダー。香菜。

など色々な呼び名がありますが。

近頃涼しくなって元気に生えてきました~。

数日前の写真ですが、
現在はもっと伸びています!

実はこのパクチー。

調味料の『コリアンダーシード』(GABANの)を、
土にばらばらばらばら、
蒔いただけなのです。
(注:蒔き時は気にせずばら撒いた)

8月の上旬に蒔いて、
全然生えてこなかったので、
土の中で腐ってんのかなーと、
思っていたらば。

涼しくなった途端ににょきにょきと。
ぐんぐんと成長中。

わーいわーい( ̄▽ ̄)

家にコリアンダーシードが余っていて、
大して使わなかったわ~っていう方、
土に蒔いたらパクチーですよ。

ぐんぐん伸びるので、
時々土を足して、
ひょろひょろと倒れてしまうのを、
防いでいます。

 

もっと生えたら良いのに~と思って、
また新たにばら撒きました。

Photo_3

唐辛子も一緒に写ってますが、
元はこんな感じのものです。

っていう感じの近頃です。

平和だ。。。。ヽ(´▽`)/

| | コメント (6)

知りたいよぅ。。。。

焼きそばが太麺だと、
ほんっとに美味しいね!
って事を昨日知りましたぴえです。

皆さんこんばんは~。

スーパーで焼きそばを買う時、
今まで麺の太さなんて考えた事なかったんですが、
皆様どうなんでしょう。

アタシは一回も過去考えた事が、

なかったんですね~。

で、昨日何となく焼きそば売り場を、
うろ~っとしていたら、
『太麺』
の文字が目に入りました。

よくある『3食入り&粉末ソース』っていう、
いつものおなじみさんの隣に、
太麺焼きそば。

しかも1食増量。

試しに買ってみ~ようと思って、
買ってみたところ、
大正解でございました☆

もしアタシと同じで、
麺の太さを気にした事がない方がいたら、
一度是非にお試しを!

ちなみにアタシは麺に焼き色をつけて、
食べましたよう。
香ばしくて旨さアップ!


で、今日のタイトルの、
『知りたいよぅ。。。』
というのは、
別に焼きそばの事ではございません。

アタシ髪の毛がものすごーく多いんですね。

ドライヤーをかけても、
全然乾かない。

そしてこの季節。

どんどん汗をかいてきてしまって、
更に乾かない。
  ↓
何かめんどくさくなってくる。
  ↓
乾ききらないままドライヤーを終える。
  ↓
生乾きで寝汗かく
  ↓
何となく頭皮がくさい
(しかも近頃は髪が長いので、
団子ヘアにしているせいもあると思う)

というスパイラルに陥っているのです
Σ( ̄ロ ̄lll)

で、最近は扇風機で少し乾かして、
扇風機の風をあびながら、
ドライヤーをしているんです。

前よりましなんですが、
やはり暑い!頭が!

もう、坊主にしてしまいたいくらい、
暑うございます。

髪を切ったところで、
頭皮から生えている髪の本数は変わらないので、
結局、頭が暑い。。。。

後頭部から首にかけての寝汗もすごい!

寝入りばなは、うつ伏せに寝る、
っていうので何となく対処しても、

結局は寝返りを打ったりなんだりして、
頭が暑くて起きる!
なんて事もしょっちゅうなんですねぇ。

以前から頭皮から出る汗が、
すごくてやだなーと、
思ってはいたのですが。

何だか年とともに、
頭汗が増えてる気もするしぃ。。。。

髪がすごぅく多い方、
この季節困りませんか?
っていう事が今とっっっても、
知りたいのです!!!!!

| | コメント (8)

がびーん

梅雨の湿気で、
常時髪がぼわぼわしているぴえです。

みなさんこんばんは。

梅雨~~~~~。

今年は何だか雨が多い気がします。

雨が降ると、
何だかめんどくさいな~。
家にいる分には、困らないけれど。

自転車のルールも変わって、
傘差し運転が禁止になったので、
ポンチョを来て、乗ったり。

むむ~。

早く梅雨が終わって欲しいと、
毎年思うのでした。

そんな最近。

冷蔵庫から、
なーーーんか嫌な匂いが。

ドアを開けるたびに、
ぷううう~~~んと。

『イカを冷蔵庫に入れてた時に、
汁が漏れてたかな~。』

なんて思って、冷蔵庫の中を拭き拭き。

これで安心~。

と思っていたが、
全然安心じゃない匂いが、まだする。。。。

( ̄▽ ̄;)なんで~??

アミの佃煮か??
もしや冷凍庫??
冷凍しているイカ???
(先ほどのイカを処理して冷凍した)

冷凍庫を開けて、イカをクンクン。

臭くない。。。。。。。

なんでだ~なんでだ~。

そして思い切って冷蔵庫の中の物を、
ぜ~~んぶ取り出し、
仕切り板や、ケースを洗う事にした。

すると!!!!!
驚愕の事実が発覚!!!!!

まいたけが

冷蔵庫の奥で

腐っている!!

まいたけが。。。。。
溶けている。。。。。。。。。。
(-人- )チーン

まいたけって、腐るとイカみたいな、
匂いになるんですね☆
おえ~~~!

即ビニール袋を3重にして、
ゴミ箱へダンクシュート!!!!

こうして、我が家の冷蔵庫に、
平和が戻ったのでありました。

何となくまだほんのり匂うけど。。。

| | コメント (17)

なんのため~に~行ったのか~

チョコミントアイスが好きなぴえです。

皆さんこんばんは。

つい今しがた食べたとこです~。
板チョコアイスミントです~。

美味しいんだが。。。。
食べづらいの。。。。( ̄▽ ̄)

だって、
棒アイスじゃないから。。。

板チョコが溶ける~~~~~~。
よって、すごい勢いで食べ終わってしまふ。

あっという間の、
アイスタイムでございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
アタシの趣味ではなく、
夫の趣味で度々行くようになった、
『大田記念美術館』

原宿にある、浮世絵専門の、
とっても良い美術館。

HPはこちらですぅ

今まで浮世絵に全然興味もなく、
生きてまいりましたが、
見始めるとこれがなかなか面白い。

(って、まるで初めて浮世絵の事を、
書いているような感じだけれど、
2回目、3回目だったら恥ずかしい。。。
けど、調べるのも手間なので、まあ良いか)

アタシはうんちくとか、
あんまり必要ないタイプなので、
目の前にある絵を見て、
その場で楽しみます。

好みとしては、当時の生活とか、町並みとか、
江戸時代の日常感が、
表現されているようなものが好きです。

歌舞伎に詳しい方も、
結構楽しめるかな~とも思います。

人気役者の浮世絵や、
舞台を描いたものもたくさんあります。

あと歴史に詳しい方も楽しいかも。
合戦図みたいなのも、
描かれていたりしています。

で、先日行ってまいりました。
太田美術館へ。

今回は『江戸の悪』がテーマでした。

悪人を描いた作品が多数展示。

この日は、学芸員さんが解説をしてくれる日。
スライドを使って、
展示されている作品を、
当時の時代背景などと共に解説して下さいます。

たくさんの人で、部屋はぎっしり。
ノートを広げて、勉強をする気満々の方も、
結構いました~(みなさん、立派。。。)

いよいよ始まりまして、
真剣に話を聞きます。

が、しかし!
ここで予想だにしなかった展開が!

猛烈な睡魔が!!!!!

うっそ~まじ~??
と、自分に驚きながら、
睡魔との激闘。

そして激闘の甲斐なく、爆睡。。。。。。。
(-人-)チーン

多分半分くらいは寝ていた。。。
ショック。。。

そして解説も終わり、
スッキリした気分(なぜなら寝たから)で、
いざ展示へ!

が、しかし!
ここで更に予想しない展開が!

なんか激烈に混んでいる!!!

解説後は、混むであろうと、
思っていたのですが、
その予想を上回る人・人・人。

多分単純にその日が混んでいたんですね。

あ~~~~~~~~~~~~~。

美術館が混んでいるのが、
本当に耐えられないのです。
ワタクシ。

空いている所から、見ようと思うも、
空いている所がねえです。

む~ん(-_-   )

頑張ってウロウロしながら見るものの、
全然だめ。
だめなのです。

結果。

ほとんど見ないで帰った。。。
(-_-    )

浮世絵好きな夫には、
見たい絵を見てもらい、
アタシは待機。

そして、帰りました。。。。

一体アタシは何をしに、
原宿まで行ったんでしょうか。
ねぇ。。。



| | コメント (8)

もやし女降臨。

暑かったり涼しかったり、地震が来たり、
なんだか色んな気象の日々ですが、
皆さんお元気ですか。

ぴえです。元気です!

お久しブリーフです。

元気かどうか気にしてなかった人も、
『あ、元気なんだね。。。。』と、
思って頂けたら幸いです。

近頃は夜ご飯に、もやしをたくさん食べています。

『いい加減、何とかならないじゃろか、
この肉体。。。。。』

と、突如まじめに思い始めたのですねー。
そして安い。。。。( ̄▽ ̄)

痩せるのか。
実のところ分からない(大笑)
というのが本当の所ですが、
何だか便通が大変よろしいのですsun

以前は3日4日は当たり前の、
超溜め込み女でしたが、
近頃はよろしいのです。

だから良かったかな~。
ひとまずは☆

便秘の方は日々もやしを食べては、
どうでせう。

意外と飽きないという事に気付きまして、
炒め物にしたり、
スープにしたり。
和え物にしたり。
和風も中華も、
カレーにも合う!(米の代わりにもやし)

あと、意外と茹でた(もしくはレンジでチン)もやしが、
めんつゆに合うので、
そうめんとか、お蕎麦の代わりに、
もやしにしたり~。

というもやし生活です。

と、ここまで書いて、
『他にネタが無いのか。。。。』
と、思われてしまうような内容で、
自分で書いてびっくりした始末でした~。
ははは。

あ!明日は我が夫の誕生日!
おめでと~!!!
(明日はアタクシお仕事なので、
今のうちに。。。)

| | コメント (14)

早々にやってみた!

今夜はカキフライ弁当を240円で、

食べる事が出来たぴえです。

400円が40%引き!

しかも広島産でした~。
いぇい。
やったね~。

そしてそして、もうひとつ。

美味しい物を知る事が出来ました。

味玉、
ではなく、
『ポン玉』

ゆで卵をポン酢で漬け込むと美味しいと、

おさかなさんに教えて頂きまして、

さっそく漬け込みました。

Photo

見た目は、味玉。

でも食べるとポン酢の風味が~shine

うまし!!!(おさかなさんの真似)

我が家にあったのは、

ユズ風味のポン酢だったので、

ユズの香りも、ぽわ~んと。

味玉より、好きかも☆

5個も漬け込んだので、明日も食べれる。

嬉しい。。。。catface

おさかなさん、どうもありがとうございました~。

| | コメント (10)

乾く冬の友とゆで卵

空気の乾燥で、すっかり、
手がかさかさのぴえです。

皆さんこんばんは。

仕事中の洗い物で、
手が~~~~~~sweat02

手肌は強いほうですが、
さすがに冬には荒れます。
かさかさを通り越して、
なんかザリザリしてる。。。。

そんな乾く冬の友。
☆オロナインH軟膏☆

やはりコレに限ります。

夜寝る前に塗って、
しっかりとすり込む!
すり込むのが重要。
ちょっと塗るだけだと、
かなりべたつくので。

すると翌朝にはしっとりpaper

ハンドクリームだと、
べたつく割にしっとりしなくて、
なんか表面だけテカテカしているようで。

でもオロナインH軟膏だと、
ちゃんとしっとりする~。

冬の友よ、ありがとう。

そして近頃の友、パート2。

それはゆで卵。

なーんでだか、
ゆで卵が食べたくなっちゃって、
食べたくなっちゃって。

しかもアジシオで。。。

味の素って、
あんまり食べちゃいけないもの、
というイメージがあるんですが、
実際の所どうなんでしょうね?

そういうイメージのせいか、
味の素って普段まるで使わなかったのですが、
ゆで卵ブームの到来で、
近頃はアジシオをフリフリしております。

うまみ成分・グルタミン酸のおかげで、
ゆで卵がうまい!

そうそう、ゆで卵を早く剥く裏技って、
世の中に結構あるようなのですが、
先日すごい裏技をネットで発見しました!

3秒でゆで卵がむけるという動画です。

これ、ほんとにすごいので、
ゆで卵をゆでたら是非にお試しを。。。
(注:黄身をトロトロに仕上ていたら駄目かもです)

| | コメント (8)

明けましておめでとうございます。

2015年になりました~。

ぴえです~。

今年一番初めの普通な食事。
(お節とかお正月らしくないもの)

2015_4

『シャノアール』という喫茶店の、
ミックスサンド。
昔はタマゴサンドがあった気がする。
今はミックスサンドか、
ポテトサラダサンド。
あとはホットサンドが何種類か。

子供の時からシャノアールはありまして、
何でだか幼稚園の帰りに、
母とシャノアールに寄った記憶がある。

今は違うけれど(店舗によるのかなぁ)、
当時のシュガーポットには、
白いお砂糖ではなく、
茶色いザラメ糖が入っていた。

それを、ちびちび食べたり。

時にはサンドイッチを注文してもらう。

で、サンドイッチを注文すると、
塩を出してくれる。
(今も変わらずです。)

それがちょっと特別なもののような気がして、
ちょびっとかけて、
食べていたような気がします。

というシャノアール。

何が良いって、
喫煙席がちゃんとあり(コレ重要)、

お値段が安い。

あとアイスココアが美味しい。

Photo_2
こんな風に、ソフトクリームが、
乗っています~♪

ベローチェっていう会社が経営している、
喫茶店なんですが、
関東(埼玉千葉東京・あと神奈川もかな?)辺りにしか、
無いようですね。。。。

残念。何となく良い喫茶店なのに。
カフェベローチェはもう少し、
全国に展開しているのに~。

ちなみに東京にベローチェはめっちゃ多い。

ベローチェより、
シャノアールが増えるといいなぁ。

という新年のご挨拶でした(笑)

皆様どうぞ2015年も、宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

«おさかなさん。生きてます。