ニュース

テレビを見ていて思った事

余震続きで、自分が揺れてるのか、地震なのか分からなくなっちゃったぴえです。

なかなか安心できない状況ですね。。。

さすがに昨夜あまり寝れず、気付けば夕方うたた寝していました。

昨日に続き、テレビは各局地震情報を流し続けていますね。

ふと、自分が被災して1日中、こんな風に情報を聞かされていたら、どうだろう。。。。
と、思いました。

ネット上ではたくさんの人が、被災地の皆さんの身を案じ、
励ましの言葉や、行動を起こそうとしている姿が見えます。

でも、テレビ。(ラジオの事は分からないけれど。。。ごめんなさい)

ずーーーーっと、ずーーーーっと、
どこの被害がどれくらい、地震や津波発生時の胸が苦しくなる映像、
原子力発電所の不安材料などなど、
1日中見ていたら、ものすごくナーバスになる情報ばかりが流されてる。

流しているくせに、

『詳しい状況はまだ、分かっていません。』
『油断せずに落ち着いて行動してください』

もう何百回も聞いてるはずの言葉がどんどん流れ出る。

どうなんだろうこれは?

詳しい状況が分かっていないのも、この災害の大きさを見れば、
みなそれなりに了解しているはず。

確かに生の情報は、何より大切だし必要とされているはず。

でも被災地の人の心を和ませるような、
心強くさせるような情報は、どれくらい放送されているのかな。

日本のたくさんの人が被災地の人たちを見守っている事、心配している事。
日本のみならず、世界中の人が、今日本の震災を見守っている。

ツィッターや、このココログでもそういうメッセージがたくさん溢れてる。

そういう事を知るのは、被災地の人にとって必要がないのだろうか?

そういう事に10分でも、時間を割くことは出来ないんだろうか?

家族への呼びかけをしばらく放送するとか、本当に他に何か出来ないんだろうか?

ただでさえ、不安な気持ちでテレビやラジオの情報に心を寄せている人たちに、
災害状況だけ伝えていれば良いの?

こんなに大きな災害に遭って、誰もが不安で心細い。
東京にいたって、そう思う。

救援活動も大事。支援物資や支援金も大事。

そして、きっと多くの人が、心の支えも必要としてる。

心を支えられるかも分からないし、支えたからって
地震や津波の被害がなかった事になるわけでもない。

でも、そういう問題じゃないと思う。

人の思いを伝えるのも、メディアの大事な仕事でしょう。

情報が錯綜して、きっと何を放送すべきかすごく大変なのだろうと思う。
でも、それが仕事なのでしょう?
メディアの人たちの。

今溢れ出てる多くの人の気持ちを、被災地の人たちへ伝えて欲しい。

そう思う。

少なくともぴえは、東京にいてテレビを見たくなくなった。
ナーバスになるだけだから。

東京での揺れを体感して、気をつけよう、油断しないようにしようって、
強く思ったから。

現地での放送がどうなっているのか、分からないけれど。
東京と同じ状況であったら、すごく残念すぎる。

一人でも多くの人が、無事でありますように。




| | コメント (3)

おせち 其の二

おせち事件にまだまだ興味津々なぴえです。

ネットサーフィンでニュース詳細や画像を見てびつくり
( ̄□ ̄;)!!

『ぬぁんじゃこりゃ~』

おせちうんぬんの問題でないね。

届いた方々ほんとに怒り心頭でしょう。
アタシでも怒る。

しかし、なぜあれらが出荷されたのか。
そこが知りたい。

| | コメント (0)

おせちが遅配って。。。。。

面接は楽しい雰囲気で終わり、一安心のぴえです☆

ケータイニュースで『おせち遅配・一千件』ってのを知りました。

おせちが遅配。。
まずいね~。
高価だしねおせちって。

しかも正月に食べるものだから、本当にピンポイントな日(元旦だけに必要!とかね)に必要な人、多いもんねえ。

遅れたら意味ない。
イベント系の通販(プレゼントとか、その日に必要な食べ物とか)は警戒しちゃうなあ、アタシは。
だって届かないと困るもの。
遅れて届いても意味ないしねえ。。

お詫びの連絡で『注文が殺到で。』とか言われても。

おせちが届かなかった人も大変だし、企画した会社も大変だし、それを配送する人も大変だし、お詫びの連絡する係の人もすげぃ大変。

新年早々、大変だ~

| | コメント (0)

スターは大変

家でチヂミを作るのがブームのPieです
皆さんおはようございます。


世間では某エビさんのニュースが大きな騒ぎですね。。。
いろんな人のいろんな意見が飛び交っているようで

良い事も悪い事も本人しか分からない事がたくさんあるだろうよ。と、思う。

でも全然カンケーない周りの人は、『こうなんでしょ』と決めつけたいんだねー何だか。

スターって大変だ
『知りもしない癖に、何なんだ~

っていちいち反論したって、しょうがないだろうしね。


それにしても、大して知りもしない事をあれこれ言うなんて、何だか恥ずかしいわ。

アタシも事情を知らぬ事を、あれこれ言ったりせぬよう、気を付けよーっと。

| | コメント (0)