お仕事

吹きこぼれる牛乳と、溢れそうな涙

乙女チックに、キャラメルミルクティでも作っちゃおうかしらん、
と、牛乳&キャラメルフレーバーの茶葉をお鍋でコトコト。

そしてふと足元を見ると、
『あら、台所の床がちょっと。。。』

なんて、掃除機をかけていたら、
『あ~、ふんわりキャラメルの甘いちょっと香ばしい香り~

うふふ~って、振り返ったら、
ティーが、静かに、かつ、思いっ切り吹きこぼれていて、
乙女チックも何もあったもんじゃない!

ってな感じになったぴえです。
みなさん、こんばんは。

ズズズ~

あー、びっくりした。びっくりしただよ。

やはり牛乳はキケンだ。
と、改めて確認。

仕事で、今まで散々吹きこぼして来たというのに。。。
ははは

まぁ美味しかったから、良しです☆


さてさて、年末も押し迫って参りましたなー。
予約だとか何だかんだで、忙しい日も、近頃は多い。

頑張らねばっっっ!!


しかし、頑張るというのは、当然ながら人それぞれ、いろいろ。
そんな風に思っている今日この頃。

今働いている、美術館喫茶のスタッフを、
日曜に働いているカフェへお誘いし、
2人揃って、同じ場所で掛け持ち、というお仲間がいるのです。

その彼女が、日曜カフェで壁にぶつかっています。
(あ、その辺の壁に激突してるわけじゃないですよ。。。)

今まで、飲食店でしっかりと働いた経験のない彼女。

分からない事、まだまだ出来ない事がてんこ盛り。
当たり前です。

日曜カフェの方が、要求される仕事の内容が、
断然断然濃いのです。

『出来ない』
『覚えられない』

の、目白押し。
テンション、ガタ落ち。。。

生真面目な彼女は、
『間違えちゃいけない』という事に、
生真面目に取り組みすぎてしまっているのだなぁ。

間違えないようにしたり、
失敗しないようにする事は大切ですが、
その瞬間のとっさの対応(素直に謝るとか、冷静にフォローするとか。。。)、
そちらが、とても大事なんですね。

何かアクシデントが起きると、
頭が真っ白になってしまうのだそうです。

間違えて注意されてしまうのも、怖いのだとか。

そんな彼女に何を言ってあげたら、
良いのだろうと、思います。

色々話をするんだけれども、
ちょっと泣き気味になっちゃったりする。

どうやら、『出来ない殻』に、
だいぶ閉じこもってしまっている気配。

『そうなんだよね~、でも~』
という返事が、いつも返ってくる。

ただ慰めるのが良いのか。
(そんなに気にする必要なんてないよ~、とか)

思いっ切りガツンと言うのが良いのか。
(出来ないと思ってるから、出来ないんじゃない??とか)

お誘いした以上、大変ながらも楽しく働き続けて欲しいんだよな~。

でも、こればっかりは、
本人の気持ちが乗り越えるしかないんだなぁ~。

なんて、ちょっとだけ、
飲食の仕事を始めたばかりの頃の自分を、
思い出してみたりしている夜なのでした。

| | コメント (5)

怒涛の1週間が始まった~

今年はどうやら、花粉症の症状が出ているぴえです。
皆さんこむばむは。へぃっきし

やはりまた痩せねばならぬ。

中学生の頃から花粉症になり、中三で体重70キロ越えをしていたぴえが、
だんだん勝手に痩せて、花粉症におさらばしていた時期があったのですよ。

思うに、痩せて体質が変わった事が良かったのかもしれません。

体重を気にしている&花粉症の場合は、
一度お痩せになってみるのも花粉症改善に役立つかも。。。。
ぴえも、何とかしてみます。

たぶんね。。。。。。。。。。。。


24日の木曜から3月8日の水曜日までノンストップでお仕事です。
なんかこういうのホントに久しぶり。

そんなの当たり前だった馬車馬時代。(ばしゃうまじだいって漢字で書くとすごい。。。)
でも、自爆したけど

今は、メンタルをダメにするような余計な事を考えずに働けているので、
好きな事で忙しいのは、まぁ良い事でしょう。

今回はお世話になっている方の、お役にも立てるし。

あー、明日のランチどぉしようかしら。
明日、店に行って決めよう。
とは言っても、当然大体決まってるんだけどね。

きっと、最近やっている事や、この約1週間の出来事は、
今後の自分にとって、すごく大事な力になる。

と、思う。

自分がやりたい事のイメージとか、シュミレーションとか。

やりたい事を実現出来る事だけが、大事なのではなく。

実現出来るチャンスが来た時に、迷わず、ためらわず進めるように。

もしチャンスが来なければ、それはそれで、また何か違う事に生かせば良いだけの事。

そう思って、ぴえは毎日お仕事をしています。

あぁ楽しみだな

| | コメント (2)

Lime Lime Lime

ニュージーランドの地震のニュース。どきどき、心配しながら拝見しておりますぴえです。
みなさんこんばんは。

かなり大変な事になっているようですね。。。

留学先や旅行先としてもポピュラーなニュージー。
たくさんの日本の方が渡航されていたようで。。。。

もちろん、現地の生活している人たちも、今回の地震で本当に大変な事に、なってる。

ぴえには、心配する事くらいしか出来ませんが、多くの人が救助されて、復興がすすみますように。。。
お祈り申し上げます。


今日は休日でした。

来週、カフェのオーナーが久~~~しぶりにイギリス旅行へLet's Go!します。
なので、ぴえと他のスタッフは留守番営業を致します。

その、留守番営業にあたって。

『メニューは好きにして良いよ~』と、なんとも太っ腹なお言葉。

今のお店へ入ったのは去年の10月。
週に1日~2日、働いています。

だから、まだ全部のメニューを作っていないぴえ。

ディナータイムのお食事メニューを作る機会が、なかなか、なかったから。

でも、ぴえの職歴的に、「料理を作れる人」という事を評価して下さって、
メニューを好きに構成して良いとのお言葉。

それがあるから、今回の旅行を決めたのだとも。

今まであまり、料理を作るスタッフがいなかった事もあって、
お店を空ける事がほとんどなかったというオーナー。

アタシなんぞの料理で良いのであれば、いくらでも作りますとも

というわけで、今お店にたくさんあるライムをデザートで使おう!という事になりました。

早速家で試作してみましたよ。

Photo_2 Photo_3「ライムのアイス」と「ライムのスコーン」

アイスは2回目を冷凍中。仕上がりがどうなるか楽しみな感じです。

スコーンは、塩の計量を間違えて若干しょっぱい。。。。

こちらももう1回作ります。

ライムの良い匂いが、嫌味にならぬよう、でも、良い感じに香るよう、イロイロ思案してみました。

これがお店に出るのかと思うと、わくわくしますねー。

久しぶりに、自分で考えた物がお店に出るんだ。
うれしいなー。

あ、アイスどうなったか見てこよー。

ではでは、皆さんおやすみなさい。

| | コメント (2)

始まり始まり~

本日17件目の迷惑エロメールを受信したぴえです
まったくもう。。。。
ここには書けないような「ピー」や「ピー」な事が、いろいろと綴られております。
あ~あ。

今日は新しい職場の研修
これからメニューや店の配置や席を大幅に変えるらしいです。
今日、初めて知りました。びっくり
軽くオープニングですな、これは。

今の生活の流れには被害がなさそうなので、しばらく様子を見ようと思います。
やって見なきゃわからないしね。

小さい規模のお店だから、色んな事を知ろうと思えば、いくらでも勉強できるだろうし。

しかし、面接時にいた店長さんはいなくなってしまうというのは、だいぶがっかり。。。
何だか素敵な人なのに。

来月からは、久しぶりにちょっとだけ忙しくなります。

さてさて、どうなります事やら。

| | コメント (0)

採用

嫌煙ブームに反論する愛煙家の人の本を読んで、いろんな事を知るのは大事だなあと思った、ぴえですニコニコ

ちなみにぴえは喫煙します。


やっっと、もう一つアルバイトが決まったんです☆

去年は何回か面接を受けて、鳴かず飛ばずでしたが。

今年に入り久しぶりに面接受けて、一発合格したんです!
分からんもんだね。
今月末か来月からお仕事スタートになるはず。

ぴえは面接を受ける店選びに非常に時間がかかってしまいます。

基本的には一度、そのお店に行ってみないと、応募が出来ない。
ヒジョーに効率が悪い。

そうと分かっていても、興味を持てない場所で働けない。

ある意味、贅沢病ですコレは。

でも、幸運にもひとまず採用されたニコニコ

あ~良かった。
楽しみだなあ☆

| | コメント (0)

パグちゃんご来店~~~

遅ればせながら本日カフェバイトの仕事始めだったぴえです

今日は珍しくパグが来たっキラキラ

かわい~のぅ。
少しテンションがあがっただけで、『フガッフンガッ』となっていましたよラブラブ

グーパーに会えるなんて初日から縁起の良い感じキラキラ

ブログの引っ越しも完了したし、しばらく前に捨て猫のように道端にいた子猫が中猫に成長しているのも目撃したし、いろいろと良かった良かったキラキラ

| | コメント (0)

明日は面接

甘酒を上手に作れないぴえです
( ̄□ ̄;)!!

明日は面接です。
久しぶりに。

年末に、ちらっと様子を伺いに行ったのですが、こじんまりとした雰囲気で、光がたくさん差し込む、落ち着いた店内でした。

どうなるかな~?
撃沈しても良いように、ココロの準備は出来ております
m(_ _)m

楽しいひとときでありますように☆

| | コメント (0)

復習予習

今日履いていた靴のせいで、帰宅時に足がびっしょびしょになりましたPieです

だって雨なのに靴底に穴空いてるんですものー

最近週1回、オサレなカフェで働いているのですが、さすがになかなか仕事の覚えが、進まない

復習・予習の大切さをかみしめております。

だのでカフェ用メモ帳を新調し、丁寧に書き直し

ふむふむ。

まだ作ってない物はたくさんあるけど、こうして一歩ずつ成長するのねっ

今週の日曜日は、どんな1日になるかなー

がんばろ~オー!

| | コメント (0)

世の中の照明減らしてほしい

久しぶりに行った派遣先が微妙にいろんなルールが変わってて、正直『めんどくせーなー』って思っちゃったPieです

頭が痛い日々も少しずつ快方へ向かっている感じはするけれど、やはり照明が明るい店内は眩しすぎて頭が痛くなる。

目薬をしてしのぐ
そして帰りの電車内も、眩しい

うーん。。。

世の中、そんなに明るくする必要あるのか。。。?

呼吸を深くしたり、目を閉じたり、オレンジジュース飲んでみたり、いろいろして、良くなると良いなあ。

やっぱり微量ながらも、かれこれ4ヶ月近く薬を飲み続けてるから、副作用なのかなあ。

でも先月から減薬始まったのに?

あ、もしかして離脱症状的な何かなのかしら。

などと止めどもなく考えているうちに眠くなってきた

| | コメント (0)

自由が丘 初上陸

頭が痛い日々が続いているPieです
なーんでこう、頭が痛いのか。
謎だ。

やはり、季節の変わり目だから?
冷えてるから?
気圧の関係?
血圧高すぎ?
眼圧上がってる?
低血糖?

などの理由を考えたり、考えなかったり、考えたり

そんな本日は昨日から2日続けて、人生初の『自由が丘』へ上陸

仕事です

イメージと全然違うので驚きました~。散策したらおもしろそう。

オサレが集う街と聞いておりましたもので、てっきり代官山みたいなとこだと思っておったのですねー

でもオサレな物や人が集まってるんだろーなーって思いました。

仕事で行ったんで、特に散策せずに、帰りましたが
だって~、頭痛いし、おなか空いてるしね。。。

いつか遊びに伺いたいと思いまひた

| | コメント (0)

より以前の記事一覧