休日の事

お腹を空けて、休日を過ごしています。

30も過ぎると、やはり腹8分を心がけた方が良いのかねぇ。
なんて、思うぴえです。

皆さんこんにちは☆

ちょっと前まで、そんな事なかったのに、
この1週間くらい体が重くて、まぁ朝起きれない事。

仕事が忙しいわけでもないのに、
帰って来たら、もうなんもしたくなーーーい。とだらりだらり。

特に生活も変わってないのにぃと、思いつつ暮らしておりましたが、
昨日軽めに食べて寝たところ、ぱちっと起きましたよ!

休みともなれば、ぐぅぐぅ寝すぎていたのが嘘のようです。

体も軽く、布団干したり、掃除したり久し振りにちゃきちゃきと休日が進行中

今日は、昼間の食事はひとまず我慢。
水分取りつつ。

夜はお腹に優しいものを食べようと思ってます。
あ、でも、お腹に優しいのか分からないけど、大根餅は作って食べなくちゃ。
とも思っています

時々、こうしてミニミニ断食的なことをしてみるのも、
良いのかも知れません。

晴れすぎず少し曇った位の東京は、湿気もなく爽やか。
良い感じ☆


そんな本日は、本のお話。

アタシの大好きな本をご紹介します。

Photo 『ブスの瞳に恋してる』シリーズです。

表紙を見れば、お分かりかと思いますが、
こちらの方は森三中の大島さんです。

で、この本を書いているのは旦那様の鈴木おさむさん。

放送作家さんです。


この2人の結婚生活のエッセイシリーズです。

ぴえは今、1・2巻と、大島さんが書いた『ブスの瞳が恋されて』の3冊しか持ってませんが、
おさむさんの書いている方は、確か4巻くらいまで出ているはず。

この2人が結婚したきっかけは、おさむさんが、
『おれ、大島となら結婚してもいいよ』っていう、飲み会の席での一言が始まり。

しかも、この時点でプライベートでの交流一切なしなんですよ、実は!

『えーーーーーーーーっっっ!』って感じの始まりのお2人ですが、
大変な仲良しぶり。

日々の様々な事が赤裸々に綴られてます。

大島さんの人柄?職業柄?爆笑エピソード満載。

この本を読む前から、森三中の大島さんはお下品でおもしろいなーと、
思っていましたが、更に、おもしろいなーこの人&なんてキュートな人なの☆と、
益々好きになってしまった。

時々、読み返しては、
キュート&おバカ&お下品&ラブリーな気持ちになっております。

まだ手に入れてない巻も手に入れなくては

それにしても、大島さんのもっちり白肌には、あこがれちゃうなー。

| | コメント (2)

チョキチョキ ペタペタ

何だか眠いぴえです。
皆さんこんばんは。

妙に眠くてすぐゴロゴロしたくなってしまう。
春眠ってやつでしょうかねぇ。。。。

またねー、晩御飯食べた後が、すごいんだよねぇ。
ブーデーへまっしぐらとならぬよう、気をつけねばぁああ。

ねむねむ最高潮ではありますが、本日は休日。

日曜に働くカフェで『コラージュセラピー』なるイベント事がありまして、
いそいそ行ってまいりました。
10分遅刻したけどね。。。。。

簡単にいうと、切り貼り。

雑誌やチラシから自分の好みの写真などを切り取って、
好きな場所へペタペタ張っていくのです。

マスキングテープやシール、リボンなど装飾の素材もあります。

今回は無地の紙袋に切り貼り、の日です。

ぴえは、白地の紙袋を選んでみました。

Photo_13 Photo_14                 Photo_15                          

こんなかんじ~。

遅刻して行ったもんで、何か落ち着かない中始まっちゃって、
イマイチ構想を練るでもなく、黙々と選んで切って。

そうした結果こうなったんですね~。

何の構想が無くとも、無意識で選んだこれらの写真や模様。
ここに、自分が大切にしているものや、気質、などなどが表れているのだそうですよ。

それにしても、本日参加した皆さんの出来栄えのかわいらしかった事

フルーツ、レースのリボン、わんこ、キュートなカエル、ハート、蝶々などなどなど。

色も春めいていてかわいい。

がしかし、アタシは全くそういうキュートなものを使うっていう発想が無かったのですぅ。。。
びっくりしました。

そういえば、みんなファッション雑誌やらおしゃれな雑誌から素材を切り抜いてたね~。
(ちなみにぴえは登山雑誌・観光パンフなどから素材を取りました。。。)

でもなんか、色んな事を忘れ切って貼って。
もう夢中。

今年に入ってから、我が家のカレンダーはコラージュ的な感じで手作りにしています。
だから、一人コラージュをこれからも続けてゆこう~。

またコラージュセラピーも参加もしてみたいな。
うむうむと、興味深い集まりでございました☆

| | コメント (0)

自転車に乗って~♪

愛車のパティを乗り回しているぴえです。
皆さんこんばんは。

ちなみにパティはチャリです。

昨日あたりまで、また少し揺れが大きい気がしたので、
通勤をパティに切り替えたりしていたのですが、
お休みの今日も、パティを乗り回しました

家⇒巣鴨⇒日暮里と東京を駆け巡りましたよ。パティが。

この前『ブラタモリ』で見た塩大福屋さんへ行ってみました~☆

Photo_4 今まで食べた塩大福と違って、甘味よりキリッと塩がきいてます。
何だか江戸っ子の味って感じ。

店頭でバラ売りの塩大福を2個買ったのですが、なんと店内で食べて良いって、気前の良さ☆

しかもお茶も出してくれます
ガンガンお替りもついでくれるのです。

何か嬉しいサービス。

おばちゃんたちも、何か近所の知り合いみたいなテンションだし。

江戸っ子の粋な雰囲気たっぷりのお店でしたよ。『東京すがも園』というお店です。

お店の外もパチリ

Photo_8 おばあちゃんの原宿だけあって、すがも園の前も、
おばあちゃんがいっぱい。

右側に写ってるショーケースには、びっくりするくらい種類豊富な食事メニューが。

どんぶり物とか、麺類とか。

甘いものだけじゃない、すがも園。是非ご来店を。

とげぬき地蔵にも行き、お参りをして、いざ次の場所へ。

目指すは日暮里。

今日はお友達の舞台の初日。

『音と言葉と身体の景色』という作品です。
http://web.me.com/kyoko.kogi/07/Top.html
今回が6回目の公演になります。

こちらの舞台に出演している岡野さんという方の舞台を、今まで何度か見てきました。

毎回その力強さに圧倒され、表現する事の際限の無さや、難しさなど、色々な事を感じさせられています。

今回もまた然り。

分かりやすいストーリーや内容のお芝居や舞台とはちょっと違うので、
ただただ、見入ってしまうのです。

今日はお芝居の後に、アフタートークがあり、それもなかなか興味深い内容でした。

言葉と身体が連動している事や、自分の理想を人に伝えたりする事の難しさを改めて考えさせられました。

お芝居の後の挨拶で、震災のため、公演を行うかどうかの判断を迫られていた事を、
岡野さんがお話されていました。
(上のリンク先にあるブログでも、その事が書かれていました。
是非ご一読を。。。)

でも公演をする事を決断され、多くの方が今回の公演を見に来られた事、
本当に良かったと、ぴえは思いました。

明日、明後日と公演は続きます。
まだチケットに余裕があるそうです。

興味を持たれた方、お時間のある方、お近くにお住まいの方、
刺激を受けに是非足を運んでみて下さい。
日暮里の『d-倉庫』という、ちょっとシャレオツな所でやっています。
http://www.geocities.jp/kagurara2000/index_d.html

今日は久しぶりに、『休日~~~~』っていう1日を過ごしました。

地震の心配や、不安な情報が日々流れ続けている中、
負けちゃいかん!と新たにパワーを注入する事が出来ました。

ネットでは色々な人が、色々な意見で、色々な議論を起こし、
悲しくさせられるような発言をしているのを、多々目にしていた今日この頃。

少し持ち直しました。

そして、やっぱり自分がやれる事を続けてゆこうと、
気持ちを新たに、また明日から過ごしてゆこうと思いました。


あ、帰りももちろん、チャリチャリ1時間ほど爆走して帰りましたとさ。
(坂が激しすぎました。帰りのルートは。。。。)








| | コメント (2)

ぐうぐう 達成ならず 爽やかな 休日

ぐうぐうと、寝てやるーーーー!!!!!!
と言って意気込んでいたものの、10時には起きたぴえです。

珍しく、『こんにちは』です☆

もともと、起きる理由が無ければ、頭が痛くなるくらい寝まくるぴえ。

だのに、なぜ。

あっこれが、老化なのかぁ
なんて、気付きたくない。。。。

でも!
今日の東京は爽やかに晴れております。

という事で、掃除・布団干し・洗濯などなど、済ませまして珈琲ブレイク。

Have a break, Have a Kit Kat!っていうCMがありましたね。まだある??
別に今、キットカットは食べてませんが。。。。


そして、ぴえが家事にいそしんでいる間に、
東北地方で結構大きめな地震があったようですね。

地域のみなさん大丈夫でしょうか。

数日前クジラだかイルカが大量に打ち上げられて、
NZ地震の前にも同じ現象があったので、
日本でも大きな地震が近いのじゃないかと、噂になっていましたが。。。

この地震の前兆現象だったのでしょうか。

これ以上何もない事を、願います。


あ~、久しぶりの休日。
そして予想外の早起き。
そして昼間のブログアップ。

新鮮よ、とても

何しようかなぁ。

でも、何となく夕方あたりに、モーレツに眠くなるような予感がする。
そしたら、また寝よう。
ぐうぐうとね!!!!!!!

では、お仕事の方も、お休みの方も、家事にいそしむ方も、皆々様。
Have a KitKat!ではなく、Have a nice day



| | コメント (2)

Lime Lime Lime

ニュージーランドの地震のニュース。どきどき、心配しながら拝見しておりますぴえです。
みなさんこんばんは。

かなり大変な事になっているようですね。。。

留学先や旅行先としてもポピュラーなニュージー。
たくさんの日本の方が渡航されていたようで。。。。

もちろん、現地の生活している人たちも、今回の地震で本当に大変な事に、なってる。

ぴえには、心配する事くらいしか出来ませんが、多くの人が救助されて、復興がすすみますように。。。
お祈り申し上げます。


今日は休日でした。

来週、カフェのオーナーが久~~~しぶりにイギリス旅行へLet's Go!します。
なので、ぴえと他のスタッフは留守番営業を致します。

その、留守番営業にあたって。

『メニューは好きにして良いよ~』と、なんとも太っ腹なお言葉。

今のお店へ入ったのは去年の10月。
週に1日~2日、働いています。

だから、まだ全部のメニューを作っていないぴえ。

ディナータイムのお食事メニューを作る機会が、なかなか、なかったから。

でも、ぴえの職歴的に、「料理を作れる人」という事を評価して下さって、
メニューを好きに構成して良いとのお言葉。

それがあるから、今回の旅行を決めたのだとも。

今まであまり、料理を作るスタッフがいなかった事もあって、
お店を空ける事がほとんどなかったというオーナー。

アタシなんぞの料理で良いのであれば、いくらでも作りますとも

というわけで、今お店にたくさんあるライムをデザートで使おう!という事になりました。

早速家で試作してみましたよ。

Photo_2 Photo_3「ライムのアイス」と「ライムのスコーン」

アイスは2回目を冷凍中。仕上がりがどうなるか楽しみな感じです。

スコーンは、塩の計量を間違えて若干しょっぱい。。。。

こちらももう1回作ります。

ライムの良い匂いが、嫌味にならぬよう、でも、良い感じに香るよう、イロイロ思案してみました。

これがお店に出るのかと思うと、わくわくしますねー。

久しぶりに、自分で考えた物がお店に出るんだ。
うれしいなー。

あ、アイスどうなったか見てこよー。

ではでは、皆さんおやすみなさい。

| | コメント (2)

ドン♪ドン♪ドン♪ ドンキィ~♪ ドンキッ♪ ホゥォテ~♪

ドンキホーテへ行くと、ついあれもこれも買ってしまうぴえです。
こんばんは。

今日は雨降りの中、近所のドンキホーテへてくてく行って来ました。

ついつい食品をイロイロ購入してしまう。
ドンキのあのテーマソングに、思考回路を停止させられるからかしら。。。。

ホントはトイレットペーパーと、箱ティッシュだけの予定だったのだけど。

キムチとかー。
納豆とかー。
味付きお揚げ(いなり用のあれ)とかー。
あらびきウインナーとかー。

何か他にもゴチャゴチャと買いました

で、帰ろうとお店を出ると、雪!

大きい雪粒が、ぼたぼたと空から降ってました

なんか、大量のごみが空から降ってきてるみたい。
などと、ロマンチックのかけらもない事を考えながら、てくてく帰宅しました。

お友達のつぶやきによると、横浜も降っているのだとか。


以前は雪とか雨とか、不快~って思っていたんだけれど。
年々気にならなくなっている気がする。

年のせいか?

いや、髪の毛が長くなり、一つにガチっとまとめられるようになったからだな。
スーパーハードスプレー、必須。

ぴえは癖毛なので、雨やら雪が降ると、湿気で髪の毛がぼよんぼよん。
前髪はひつじのように、くるんくるん。

でも、なんか昔はなんであんなに癖毛を気にしてたのかしら。とも思う。

思春期の乙女心ってヤツかしら。

って事は、今は乙女心がないのかっ

と、堂々巡りの雪の夜を過ごす、ぴえでありました。

おしまい。

| | コメント (0)