韓国語

おひさしぶりーふ ソウルへ行って来ムニダ

お久しぶりのぴえの大部屋です。ぴえです。
皆さんこんばんは☆

先週の木曜夜から土曜の朝まで、韓国へ行って参りました~。

お友達(と呼ぶには恐れ多い、年上のお姉さま)と共に、
無駄に弾丸・激安パックで、ソウルの旅です。

お姉さまは、キム・ジェウクという韓国人のモデル・俳優さんのファン。

で、この度、ジェウク氏が『ヘドウィグ&アングリーインチ』っていう、
もともとが映画の舞台に出演すると言う事で、お誘いを受けまして。

なんと、一番前の席!!!びっくり。

まー、それにしても超弾丸ツアーでした。

木曜の夜12時頃ホテル着。

金曜日、雨の中ソウル観光&夜の9時半から11時半までお芝居鑑賞。
その後、韓国人の友達と久しぶりの再会。
が、しかし待ち合わせに向かう最中、地下鉄を乗り間違えるハプニングが勃発し、
終電ギリギリで、やっと会う。

夜中の2時頃から荷物の片付け開始。

激安パックのため、帰国前に免税店に寄るっていうオプションつきなんで、
土曜の早朝4時半過ぎにホテルをチェックアウト。
つまり、寝てない。

6時頃に免税店で海苔を買ってしまい、
8時半過ぎにソウルを飛び立つ。

土曜の12時頃には自宅着。。。。。。。。

すげー忙しかった。

金曜日の観光中にお土産でも、何て思ったけど、
お土産をゆっくり見る時間もなく。。。。。

やはり周りに「韓国行くんですよ~☆」とか宣言しなくて良かった。
だって、お土産ないもの。。。

でも、アタシは友達に会えたし、12年ぶりくらいのソウルだったし、
何だか、今後の予行練習(何の為だか分かりませんが。。。。)みたいで、
弾丸は弾丸なりにおもしろかったかな。

地下鉄はめちゃくちゃ便利で乗りやすいし。

ご飯は安くておいしいし。

韓国語もすこーーーーーーし、役にたったかな?
あ、文字が読めるのは十分に役に立った!駅名を読むのにハングルを読むほうが、
分かりやすいからね☆

1人で行っても大丈夫なくらい、ソウルは便利です。

コンビニもいっぱいあるし、観光地ではお店の人が日本語OKだしね。

韓国旅行が人気な理由が分かる感じ。
                                                                               Tallys



ホテルの近くにあった、「タリーズコーヒー」ではなく、
「ホリーズコーヒー」。笑




Photo_4
「ウォン・ハルモニ・ポッサム」っていうお店にて。
アタシの大好きなポッサムです!!!

日本と違って、豚肉を温めてくれるので、
暖かいお肉とひんやりしたキムチ&野菜が、
絶妙!チョンマル マシダ(めっちゃ、うまい)!!



飛行機で成田から2時間でついてしまうという、激ちか韓国。
おいしいものがいっぱいだよ~☆
まぁ、今回は2泊3日だけど、2食しか堪能できませんでしたが。。。。

楽しいよ、韓国は。

| | コメント (0)

もう忘れません。

確定申告の準備万端なぴえです。
あとは申告書類を送るのみ!
よし。

終わった終わった~と韓国の友達にメールをしていたところ、
一つ勉強になった事が。

何日か前に書いた「ご飯食べた?」の挨拶。

「パン モゴッソヨ?」

だと思ってたのですが間違いだった。

正しくは「パp モゴッソヨ?」 ((小さいPは小さくプと発音))

そうだよねー。
韓国語で米は「パp」。

韓国海苔巻きは「キムパp」 (キムは海苔)
ビビンパは「ピビムパp」 (ピビムは混ぜる)

なるほどなるほど~。
きっともう忘れない。

大好きな「パp モゴッソヨ」

お勉強になりました☆

| | コメント (0)

ご飯食べた?

八百屋さんに向かい、もうすぐってところで財布を忘れた事に気付くぴえです。
皆さんこんばんわ。

こんなサザエさんのような事件が起こるとは。。。。。
しかも、ちっとも愉快でも陽気でもない。。。。。
寒空の下、無駄に家と八百屋を往復したのでありました。


今日は韓国語のお話。

ちびりちびりと進めている韓国語の勉強。
図書館でテキストを借りてきて、やってみています。

今回とても良いテキストを発見し、早速とりかかっていますよ。

「文法をしっかり学ぶ韓国語」 長友英子/荻野優子 共著 (池田書店)

CDも付いているんで、音声でも勉強が出来ます。
これはかなり良いです。

解説が丁寧だし、解りやすい。オススメいたします

韓国語は日本語と似ているから、覚えやすい事も多い。
でも、似ている分、丁寧語の種類が多かったり、会話相手との関係性によって使う言葉が変わってくるという点が、大変です。
日本語には無い単語の法則もあり。

趣味とは言えども、こうして韓国語を勉強し始めて、日本語を話していた韓国人のお友達の苦労が、わかります。

そんな日々の中、最近とても好きな韓国語の言葉。

「パン モゴッソヨ?」

ご飯食べた?という事なのですが、親しい人に会った時の挨拶の言葉でもあります。
アンニョンハセヨ、が韓国語の挨拶としては有名ですが。

親しい人が元気かどうか、自分が相手の元気や健康を気にしてますよ、とかそういった思いやりを伝える挨拶だという事ですね。

やっぱりご飯を食べなくちゃ元気は出ない。
おいしいご飯を食べて元気を出す。

もっとも根本的な所で、大切な事です。

それを親しい人への挨拶として使う。

何となく良いなぁと思い、最近とても気に入っています。
って言っても、使う機会がね、なかなかないんだけどね~

| | コメント (0)

勉強勉強

パスタとめんつゆの相性の良さに首ったけのPieです

今日は韓国語の勉強にいそしんでおります

韓国語教室が終わってしまったからねえ

残念だけど、勉強を頑張って、韓国へ行きたい~
と闘志を燃やしております。

毎日、とはいきませんが地道にこつこつと。
書いて読んで話して聞いて

韓国ドラマも観たりして。って言っても吹き替えで~

韓国ドラマの良い所は『家族の事』が頻繁に話の中に出てくるところ。だと思う

どろどろの愛憎劇だったりするのだけれど、そこにも家族がある。
お国柄なのかな?

友達の韓国の子たちも、みんなとても家族を大切に思っていたなあ

あーユウさんやキムさんに会いたいな~

| | コメント (0)

ザ・ラストアンニョン

隣の家に住んでいるネコの鈴の音が聞こえて、見たいな~と落ち着かない気持ちになってしまうPieです

さて、ブログの引っ越し先を検討中

アメブロが何だか可愛くて良いかなあ~と思っています。

使ってる人も、多そうな雰囲気だしー
でもなんで、auブログ終了なのかしらねー

| | コメント (0)

次回の韓国語教室

今日は朝から、屋根の上にいる猫に遭遇したPieです
かわいぃ。
こっちを『じぃ~』っと見ていました。

今月から、週一回、全5回の韓国語教室に通っているのですが、次回はいよいよ新大久保での食事会。『韓国語で注文してみよう』です。

韓国語で注文するってのより、料理が楽しみだったり

大人数で行くので、いろいろ食べられるかなあ~ってね

でも、ちゃんと家でも韓国語の単語を読み書きするなど、真面目にやってますぞ

いよいよ明後日
楽しみだなあ~

| | コメント (0)