お芝居

自転車に乗って~♪

愛車のパティを乗り回しているぴえです。
皆さんこんばんは。

ちなみにパティはチャリです。

昨日あたりまで、また少し揺れが大きい気がしたので、
通勤をパティに切り替えたりしていたのですが、
お休みの今日も、パティを乗り回しました

家⇒巣鴨⇒日暮里と東京を駆け巡りましたよ。パティが。

この前『ブラタモリ』で見た塩大福屋さんへ行ってみました~☆

Photo_4 今まで食べた塩大福と違って、甘味よりキリッと塩がきいてます。
何だか江戸っ子の味って感じ。

店頭でバラ売りの塩大福を2個買ったのですが、なんと店内で食べて良いって、気前の良さ☆

しかもお茶も出してくれます
ガンガンお替りもついでくれるのです。

何か嬉しいサービス。

おばちゃんたちも、何か近所の知り合いみたいなテンションだし。

江戸っ子の粋な雰囲気たっぷりのお店でしたよ。『東京すがも園』というお店です。

お店の外もパチリ

Photo_8 おばあちゃんの原宿だけあって、すがも園の前も、
おばあちゃんがいっぱい。

右側に写ってるショーケースには、びっくりするくらい種類豊富な食事メニューが。

どんぶり物とか、麺類とか。

甘いものだけじゃない、すがも園。是非ご来店を。

とげぬき地蔵にも行き、お参りをして、いざ次の場所へ。

目指すは日暮里。

今日はお友達の舞台の初日。

『音と言葉と身体の景色』という作品です。
http://web.me.com/kyoko.kogi/07/Top.html
今回が6回目の公演になります。

こちらの舞台に出演している岡野さんという方の舞台を、今まで何度か見てきました。

毎回その力強さに圧倒され、表現する事の際限の無さや、難しさなど、色々な事を感じさせられています。

今回もまた然り。

分かりやすいストーリーや内容のお芝居や舞台とはちょっと違うので、
ただただ、見入ってしまうのです。

今日はお芝居の後に、アフタートークがあり、それもなかなか興味深い内容でした。

言葉と身体が連動している事や、自分の理想を人に伝えたりする事の難しさを改めて考えさせられました。

お芝居の後の挨拶で、震災のため、公演を行うかどうかの判断を迫られていた事を、
岡野さんがお話されていました。
(上のリンク先にあるブログでも、その事が書かれていました。
是非ご一読を。。。)

でも公演をする事を決断され、多くの方が今回の公演を見に来られた事、
本当に良かったと、ぴえは思いました。

明日、明後日と公演は続きます。
まだチケットに余裕があるそうです。

興味を持たれた方、お時間のある方、お近くにお住まいの方、
刺激を受けに是非足を運んでみて下さい。
日暮里の『d-倉庫』という、ちょっとシャレオツな所でやっています。
http://www.geocities.jp/kagurara2000/index_d.html

今日は久しぶりに、『休日~~~~』っていう1日を過ごしました。

地震の心配や、不安な情報が日々流れ続けている中、
負けちゃいかん!と新たにパワーを注入する事が出来ました。

ネットでは色々な人が、色々な意見で、色々な議論を起こし、
悲しくさせられるような発言をしているのを、多々目にしていた今日この頃。

少し持ち直しました。

そして、やっぱり自分がやれる事を続けてゆこうと、
気持ちを新たに、また明日から過ごしてゆこうと思いました。


あ、帰りももちろん、チャリチャリ1時間ほど爆走して帰りましたとさ。
(坂が激しすぎました。帰りのルートは。。。。)








| | コメント (2)

『乱歩の恋文』江戸川乱歩と平井太郎

また今日も頭が痛かったPieです
ちきしょー何なんだー
と、思いながら本日はお芝居鑑賞

『乱歩の恋文』というお芝居を王子で観て参りました。

乱歩と妻の世界をとりまくうつつと夢。現実の苦悩。

手紙座という集団とゲストの役者陣が見事に江戸川乱歩の独特の世界を、見事に表現していたように感じました。

舞台で不思議な世界を表現する事は、すごく難しいのではないかしら?と、Pieは感じます。

なぜならば、陳腐さや安っぽさを感じさせやすい。
学芸会のように。

でも、そんな事を微塵も感じさせない演技や舞台の演出。

素人のあたしが言うのも何ですが、見事に江戸川乱歩の世界に入り込んでいました。

そして、江戸川乱歩こと平井太郎の苦悩。新しい物を作り出してきた、一人の男の生々しい姿がありました。

小学生の時に明智小五郎の探偵物を読み、大人になってからも江戸川乱歩の世界にふれていたPieにとって、とっても興味深いお芝居でした。

演じた全てが事実に基づくのか分かりませんが、1人の作家へまた新たな興味が沸いたのでありました

『乱歩の恋文』は明後日まで、上演されます。

是非みなさまも王子へGo!
今日は満席でしたが、明日・明後日とチケットがまだあるそうです!是非!

てがみ座特設HP↓
http://www.tegamiza.net/take4/

| | コメント (0)