大震災

出来る状況の人 節電しよう!

今日は寒い!
せめてお天気くらい緩やかであってくれれば良いのに。。。と願ってやまないぴえです。
みなさんこんばんは!
寒いけれど、大丈夫ですか?

東京は天気が良いけれど、風が強く冷たい!!耳が痛くなる寒さです。

昼間出かけて帰ってきたところ、この寒さで電力の消費が上がってしまっているのだとか。
そうだよね、みんな寒い。

でも、もしかすると停電が今夜大規模に行われるかもしれないと、
ニュースで各局放送中です。

本当に寒い。がしかし!ぴえは全力で節電をする!!!!

東京都の中心部は、ありがたい事に停電が行われずに済んでいるところも多い。

だからこそ。

とりあえず電気はつけず、テレビで部屋の照明をとることにしてみました。
テレビって明るい。

念のためろうそくや非常用のライトも用意してある。
(キャンドル使用の際には全力で気をつけます。)

暖房器具は使わない。
寒かったら何か着込めば良いだけだ☆
家があって、洋服もあるんだもの。

コンセントも抜ける家電は抜いてある。

もしかすると、今夜は外食出来る人は外食をした方が、節電になるのかもしれない。
経済効果も少しはあるかも知れないし。。。。

お客さんが少なくても多くても、営業している飲食店では暖房や照明で電力を使ってる。
お店を営業し続けるという事は、そういう事でもある。

家の中でも、外でも、光あるところへみんなで集まれば、
その分使う照明や暖房は少なくなる。

でも外出の際には、万が一に備えて、
自分用のライトを持ち歩いたりする事や身の回りの安全管理も、気をつけよう。

抜ける人、消せる人、集まれる人。
みんなで少しずつ。

今日、ニュースの中で『奪い合えば足りなくなる。分け合えばみんなが足りる』
というような言葉を見かけました。

今夜の停電の不安は、まさにこれで解消される事かもしれないのです。
やってみなきゃわからないけれど、みんなでやってみましょう。


| | コメント (2)